ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2022.1.24 10:17日々の出来事

愛子天皇は「ゴー宣道場」で、コロナ禍終息は「オドレら正気か?」で。

世論調査では「会食・旅行は控える」者が9割だという。
これはもう「世間体」でマスクしているのではなく、
「恐怖」でマスクしているのが9割だということだ。

玉川徹とモーニングショーの洗脳が、脳髄にまで達して
しまって、コロナ禍が終わる気配がない。

オミクロンで変異が終わりというわけでもなかろうから、
年内に終わらせるのも無理かもしれない。
「ゼロコロナ」は無理と知っても、「withコロナ」の覚悟も
できやしない。

徹底ポピュリズムの岸田内閣は、5類にすることもでき
ないだろう。

ただ一つ、可能性があるのは外国が次々にコロナとの
共生に舵を切ったときだ。
外圧でしか日本は変われないのかもしれない。

そうなれば、「外圧」でしか変われない「自主性0」の
日本人のヤバさも含めて、日本人を分析する作業も
『コロナ論』シリーズでやらねばなるまい。
果てしない馬鹿馬鹿しさだ。

コロナとワクチンに関するシンポジウムも、「ゴー宣道場」
とは別に開催するしかないだろう。
「ゴー宣道場」は愛子天皇実現に向けて!
「オドレら正気か?」はコロナ・ワクチン、終息に向けて!
2本立てでいくしかなかろう。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ